リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

Pスタンギアクロ(時翔軸)

どうもこんにちわ

最近虹ヶ咲にて、かすかすとりなりーとエママが尊過ぎて、ヒトリダケナンテエラベナイヨー状態のリアリティーです。


今回は自分がPスタンで主に使っている時翔(タイムリープ)軸のギアクロデッキを紹介します。

やる事は単純、タイムリープいっぱいしてちまちま殴るだけ。


レシピは以下の通りになります。

名前のみはピン投入


Gゾーン

時空竜 ヒステリービルド・ドラゴン×3

クロノドラゴン・GG(ギアグルービー)×2

クロノドラゴン・ネクステージ×2

クロノバイザー・ヘリテージ

終焉のゼロスドラゴン ダスト

時空竜 ビヨンドオーダー・ドラゴン

刻獣守護 イリシュ×2

時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン

時空獣 パンドラ・キメラ

久遠の時乙女 ウルル

ハイブロースチーム ラファンナ

メインデッキ

G4

時空獣 メタリカ・フェニックス×2

G3

クロノジェット・ドラゴン(スタン)×4

スチームファイター バリフ(スタン)

クロノジェット・ドラゴンG

舞優楽の時空巨兵

G2

ヒストリーメーカー・ドラゴン×4

スチームスカラー イルカブ×2

ディレイドブレイザー・ドラゴン×2

スチームナイト カリブム

G1

スチームメイデン メラム×4

コーザリティ・ドラゴン×2

ティックアウェイ・ドラゴン×2

スチームスナイパー リシュマ

スチームブレス・ドラゴン

テンペスト・スフィア×2

G0(ノーマル)

チクタク・ワーカー×2

クロノ・ドラン

FV クロノ・ドラン(スタン)

G0(トリガー)

スチームバトラー ウルワタル×4

スチームガード カシュテリア(完ガ)×4

スチームエンジニア アバズ×4

スチームメイデン ウルル(スタン)×4


動かし方

先行ならジェットの擬似超越でフォース1を稼ぎます。大体リアに散らしますが、相手次第で重ねたりします。

初回超越はビルドになり、表のビルドの枚数と手札を稼いだら、次のターンにギアグルービーと時翔の連パンでフィニッシュします。

また、スフィアが絡むと、初回超越をギアグルービーにして、ヘリテージで決める動きもあります。

以下はカード毎の役割分担

時空竜 ヒステリービルド・ドラゴン×3

初回超越、パワーを上げてくれる担当。GGのコピーは相性抜群。スフィアのコストも担います。


クロノドラゴン・GG(ギアグルービー)×2

フィニッシャーかつ初回超越。実は十二支刻獣なので、ヘリテージのコストに使えちゃうやべーやつ。


クロノドラゴン・ネクステージ×2

基本単品で使わないGGのコピー先。


クロノバイザー・ヘリテージ

第二のフィニッシャー、呪縛相手でも強気に出れる唯一の回答札。


終焉のゼロスドラゴン ダスト

滅多に乗らないけど緊急用に。このデッキで我が未来は顕現しません。


時空竜 ビヨンドオーダー・ドラゴン

第三のフィニッシャー。表の枚数が稼ぎやすいけどあんまり乗らない。


刻獣守護 イリシュ×2

シールドUPは大した事ないので、大体コストとかで使われる不憫な子。


時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン

デカブツのリアはこれでさようなら。ヴァルケリオンも除去するすげーやつ。


時空獣 パンドラ・キメラ

熊時計がないから入れた。意外と活躍する場面もあったりする。


久遠の時乙女 ウルル

最大シールド値を叩き出せるのと、イリシュをコストに出来る点で優秀、そして可愛い。


ハイブロースチーム ラファンナ

チクタクやドランを呼ぶのにたまに使う。


G4

時空獣 メタリカ・フェニックス×2

先行でのフォース稼ぎと、リアとしてアタックを仕掛けに行く鳥さん。G3から時翔ってザラにあるんです。1枚はクラセレのタイムリーパーに変えちゃいます。

G3

クロノジェット・ドラゴン(スタン)×4

本デッキのメインV。フォースのおかげでパワーが安定してだせるの偉いけど、ネクステ後だと素のパワーしかないのがたまに傷。リシュマを添えましょう。


スチームファイター バリフ(スタン)

貴重なジェットサーチ。外してもパワーが上がってアタッカーにも使える器用なやつ。時翔バインドから戻っても、登場時にサーチが使えるのがミソです。


クロノジェット・ドラゴンG

時翔持ちのためビルドのパンプ恩恵が受けられる。先に乗ると弱いが、超越スキルで小回りが効く上、ネクステ後のパワーはこっちがデカイ。ドランで持ってきて状況によって乗ったりする。


舞優楽の時空巨兵

出したターン、攻撃の度に手札からの2枚出しを強要する取り立て屋。簡単に出るので、連パンとは相性抜群。自分はこの2枚出しの能力を「過剰請求」と呼んでいます。

G2

ヒストリーメーカー・ドラゴン×4

メインアタッカーのヒスメさん。スフィアを使えば、CB次第でG2でもチクタクメラム出来ちゃう。ビルドのパンプも勿論受けるのでトリガーも怖くない。


スチームスカラー イルカブ×2

アタッカーとしては弱いが、G3で捨てれる事がデカイ。ドライブ増加はCBとご相談。パワーがないのでナブーと悩んだが、時翔の種になりにくいので、どうせパワーがないならとこっちを採用。


ディレイドブレイザー・ドラゴン×2

こいつかアタックを終えたヒスメを使って、バリフか巨人を時翔させます。超越してないと時翔できないのでご注意。残すことでパワー調節にも使えます。


スチームナイト カリブム

スペースが余ったから入れた自由枠。攻撃中にホノリーを退かせます。自分の動きをもっと円滑にするならアップストリームも良き。


G1

スチームメイデン メラム×4

メインアタッカー&過労死枠その1。素のパワーが弱いのでフォース頼りです。


コーザリティ・ドラゴン×2

ユニット1枚に、時翔効果を与えます。これで時翔を持たないユニットもビルドの恩恵を受けられます。


ティックアウェイ・ドラゴン×2

山札に潤いをもたらしてくれる元6000円。ピン刺しが多くてもなんとかなるのは大体コイツのせい。トリガー戻せるのはヤッてる。


スチームスナイパー リシュマ

V裏に置き、ネクステ後、スタンジェットのパワーの無さを補う役割を持ちます。ヒスメを出して追撃も可能。


スチームブレス・ドラゴン

保険用に1枚超越コスト。ここはのちのクラセレ収録のワンちゃんに替えます。


テンペスト・スフィア×2

ビルドを表返せる、ウルルが回収できる、ヘリテージを1ターン早く使える、全部が絶妙に噛み合っていて強い。枚数をそこまで詰めないので2枚。


G0(ノーマル)

チクタク・ワーカー×2

過労死枠その2。使い切った後でもビルドで吐いた後、ティックアウェイでそのまま山に帰るので無駄がない。時翔持ちなのでデカイブースターになる。


クロノ・ドラン

スタンジェットやジェットGを引き込み、次の動きに備える為に使う。ここはお好みでチクタクに変えても良き。


FV クロノ・ドラン(スタン)

無難にこっちが強かった。後々SPにしてあげたいな。


G0(トリガー)

スチームバトラー ウルワタル×4

過労死枠その3。元1枚制限の嫌われ者。これで手札と山札を整えます。


スチームガード カシュテリア(守護者)×4

無難な完ガタイプを採用。


スチームエンジニア アバズ×4

超越コストになるのは偉過ぎる。採用。


スチームメイデン ウルル(スタン)×4

スフィアで回収できる唯一のカード。CCできるハムスターも有難いが、スフィアとトリガー値問題でこっちを採用。あと可愛い。


以上、やってる事は大分変態じみてますが、大まかに昔の時翔軸をもっと変態に寄せた感じにしております。扱いはぶっちゃけ難しいですが、満遍なくカードを扱えます。

自分は割と欲張りなので、色んなカードを器用に使えるこのデッキを気に入ってます。


弱点はメガコロやリンクが天敵。特にグレドーラママによるコール封じがガン刺さりし、Vスタだけでは限界があります。

リンクは呪縛だけならヘリテージで返せたりしますが、スタンカオスのギフト強奪が厳しく、パワーダウンを強いられます。


次のDマークからは国家構築ですが、おそらくPで組む際、ギアクロの中に国家ダークステイツが組み込めるなら、この構築もガラッと変わるでしょう。

Pのギアクロを組む際の参考になれたのならば幸いです。私はスタン落ちで泣くより、むしろPスタの幅が広がってワクワクした人間です。


みんなも、この魔境と名高いPスタンダードを一度遊んでみてはどうでしょう?

自分のデッキでやりたい事を貫けますし、負けたとしても勉強になります。なんならカード単価が安い事をきっかけにファンデッキなどを組むのもいいでしょう。


長々となりましたが、ギアクロはいいぞ。

let's enjoy‼︎ Pスタンダード

let's enjoy‼︎ ヴァンガード‼︎