リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

スタンゴルパラ(スペクトラル)

どうもこんにちは

好きな漫画は横山光輝三国志、特に張飛翼徳にハラハラなリアリティーです。(ちなみに三国志を知ったのはKoeiの無双シリーズから)

今回は先月発売されたクランセレクションvolから、ゴールドパラディンのスペクトラル・デュークの紹介です。高校時代の相棒が今のスタンに相応しい強さになって帰ってきました。(発表された時はテンションぶち上がりでした)

以下レシピになります。

G3

スペクトラル・デューク・ドラゴン×4

青き炎の解放者 パーシヴァル×4

フルキャバリアー・ドラゴン×2

G2

黒竜の騎士 ヴォーティマー×4

春光の騎士 ベリーモール×4

誓いの解放者 アグロヴァル×3

G1

漆黒の先駆け ヴォーティマー×4

真実の聴き手 ディンドラン×4

曙光の騎士 ゴルボドゥク×4

G0

★×10(内30000×2)

引(完ガ)×2

治×4

FV


組んだ感じ、比較的シンプルな枚数に収まりました。★を捲って数で攻める事が基本になります。手札はかなり増えてくれるので引は完ガ2枚のみ。


以下それぞれの役割分担

スペクトラル・デューク・ドラゴン

メインV。他に乗ると弱いので全力で乗る事を目指します。攻撃力は低さは、常時★と後列のブースターでカバーします。

青き炎の解放者 パーシヴァル

一度でも使えれば上々です。またカオス対面だと出しどころを見極めたい所。

フルキャバリアー・ドラゴン

簡単に面が増える上、Vのパワーも上げてくれる頼もしい竜。この枠をサグラモールにすればベリーモールとディンドランが使いやすくなりますが、単体Vアタックでシールド値の調整が効いたり、的としての役割も担ってくれるためこちらを採用しました。

黒竜の騎士 ヴォーティマー

是非とも乗りたい1枚。ソウルに行くのは非常に助かる。

誓いの解放者 アグロヴァル

ずっと優秀な人。4枚は持て余しガチなため3枚。

春光の騎士 ベリーモール

面を広げる担当。雑にスペコされても強いです。

漆黒の先駆け ヴォーティマー

初動に乗っておきたい1枚。最悪なくても何とかなるのが助かる。

曙光の騎士 ゴルボドゥク

G3サーチしつつ、低いパワーを補填してくれます。

真実の聴き手 ディンドラン

ベリーモールから飛び出してきます。引くかラインを取るかは選び所。

★10(内30000が2枚)引完ガ2枚 治4枚

回して落ち着いたのがこの構成になり、★に尖らせました。前トリガーも試しましたが、スペクトラルの挙動上、最低1体は前列を犠牲にするのが面白くないので見送りました。


いかがだったでしょうか。動きはシンプルですが、それ故に奥深く扱いやすいスペクトラルの紹介でした。この他にもホエル・カエダンやトリガーをいじったりと改良の余地はまだまだあると思います。個人的に凄いと思ったのは、ベラナスやマッハスラッシュ入りの構築です。あまりVG上手くないのでこういった構築ができるのは羨ましい…。


次のスタンも大分詳細が明かされていき、今後VGがどう変わっていくか楽しみですね。早くウィルスが収束していって、いつも通り気兼ねなく大会が楽しめる日を待っております。

リアリティー