リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

昨日のVG情報局にて

みなさんこんにちは、使っている洗顔料はバルクオムのリアリティーです。


昨日の情報局ではケテルサンクチュアリとストイケイアのデッキの動きが公開されましたね。みなさん組みたいデッキは決まりましたか?自分はPの兼ね合いからダークステイツメインを予定しています。また今後別の国家にて自分に合ったもの、面白い動きがあったら、例え別国家でもちょくちょく構築するつもりです。

今回は、昨日の情報局における感想を述べていきます。ただ主にカードに関してですので、サプライやイベントは少々ながら触れていきます。


ケテルサンクチュアリ

二郎系ラーメンもビックリなG3マシマシG2少なめと時代がマジで森川に追い付いたという意見の多かった、個人的にはかなり攻めた印象のTDでした。これもライドデッキあってこそ出来た、今後のスタンの構築はこんなに自由に出来るんだという事を表してますね。TDとしての動きはアシュラ・カイザーよろしくの連パンギミック。バスティオンのスタンドはターン1回の代わりに、ペルソナライドも相まってパワーを安定させています。

またG3マシマシ故にガード値が心配とありましたが、多分それは杞憂に終わると思います。実はまだ対して明るみになっていないオーダーカードと、謎のオーダーゾーンの存在(ダメージゾーンの上ら辺)があります。永続的に働くフィールド魔法的なものを寄越すんでしょうかね。恐らくケテルなら、G3ユニットのパワーやシールド値上昇ではないでしょうか。今後のオーダーの追加、楽しみです。


ストイケイア

仲間と紡ぐ波状攻撃に嘘偽り無しと、早速のアクフォ要素を兼ね備えてやってきたフレンズ達。パワーも程よくあり、後列アタックを相手のリアに対しても向けられる、ライドの度にスペコギミックもあるのと、公開された3枚だけでもTDの中では凄く完成度が高い印象でした。またダメトリやコストなど弱点が明確に分かる辺り調整が効いている事も好印象です。ペルソナライドターンのバトル終了後、3枚が後列アタック可能かつ5000UP。また後列全部に降らず、縦一列UPで過剰要求を強いれられる上ダメトリのケアもこなすので適応力も高いです。複雑さを感じないとても使い勝手の良いTDだと思います。


BT(ブースター)に新レアリティ、ORR

超トリガー専用で箱1確定との事。デッキには1枚しか入らないので、これはシングルでもお求め安くなって助かりますね。デッキに確定で入る守護者とかゼロスドラゴンもこんな感じに箱1確定にして欲しかったなぁ。

サプライにてデッキケースやスリーブが660円の特別価格‼︎こいつぁありがてぇ‼︎さすが公式、10周年故に企業努力を感じられます。

以上、昨日の情報局における感想でした。大分情報も明るみになってきて、スタン落ちのショックも大分受け止められました。それでも俺はどのレギュレーションでも遊ぶけどな‼︎

最後に公式が見てるかどうか分からないけれど、2つ願いを馳せます。

1、守護者などデッキに確定で入る枠をRR以上に割かず、Rに収めて欲しい。あのスタンのG3サーチの様な奴とか割と困ります。

2、インフレはしっかり機を見て行って欲しい。買っては環境変わって買っては環境変わってという移り変わりが速いのはもうやめて下さい、買うのが馬鹿らしく思えるので。

文句たれたのでこれで失礼します。

リアリティー