リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

昨日の情報局にて(ブラントゲート)

皆さんこんにちは
好きなVGキャラは矢作キョなんとかさん、ヒロインならG期初期の中学2年生のナギサちゃんが好きなリアリティーです。(ちなみにナギサちゃんは中2になったから結婚出来るって言ってましたけど、日本の法律では出来ないんですって。へ〜そうなのか〜(鼻ホジ)僕はカムナギのカプよりカムエミ派)
今回は昨日の週ヴァンの感想を書いていきます。最後のブラントゲートのTD(トライアルデッキ)が明かされましたね。監獄と収容はほんと言った通りでした。そして自分の予想通り、フィールド魔法的なオーダーカードを寄越してきました。

新能力「監獄」と「収容」
まずカードゲームではあまり聞かないであろう言葉ですね。自分の監獄となっているオーダーゾーンに、相手のカードを収容し使用を制限させる事がこの国家の戦い方とありました。割とバインドとは似て否なるものかな?収容されたカードは相手が然るべきコストを払えば元に戻せる点も、呪縛の反省を生かした結果だと思います。ユニットカードの場合はコールで済みますが、オーダーの場合は完全にアド損なので、自分で収容する場合は気をつけましょう。個人的にはどのデッキでも対策をしやすい上に、呪縛より全然苦じゃない点が評価高いです。

「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」
新タイプセットオーダーで、監獄カードとあります。味方1体をレストさせてプレイ、プレイ時SC3されます。このSCはミラーでも見てるんですかね?このギャラクトラズはオーダーゾーンに永久的に配置され、この自分のゾーンに相手のカードを枚数制限なく収容するとの事。ちょっとこのご時世躊躇っちゃうタイプですね。(ギャラクトラズのカードの「下」に相手のカードを置くというよりは、監獄となった「ゾーンそのもの」に相手のカードを置いていくというのが正しいらしいです)
相手は自身のメインフェイズ中に、収容されたカードをCB1で2枚、SB1で1枚保釈(リアにスペリオルコール)できます。このコストを払わせる辺り嫌らしいですね。(オーダーカードを保釈の場合は、リアに存在できないので出したらすぐドロップ行きになるのでご注意を)登場時能力も条件がないものなら、使える点は有り難いですね。ただしオーバードレスはノーマルコールのみに限りなれるので、ある種のメタになっている点も面白い。
そしてこれを現時点で退かす手段はありません。またオーダーゾーンのカードは、張り替えるわけではなく、ターンを跨ぎますが複数枚オーダーをプレイできるようです。今の所は無意味ですが、今後2種類以上別の監獄カードがあると話が変わりますし、相手のセットオーダーを退かす効果とかも出るでしょう。
「極光戦姫 キルナ・ブルー」
V登場時に監獄カードを確定かつノーコストでサーチと優秀。監獄カードのグレートは1なので、持ってきたら即プレイできます。後攻だったらレスト用のリアを用意しましょう。R登場時に収容カードがあれば1枚引けるのも嬉しい。
「極光戦姫 リサット・ピンク」
V登場時に相手の手札1枚を収容と、やる事がぬばたまのフウキやクジキリコンゴウみたくなってます。カードが収容されている限り常時12000と殴られ難くもなっていて美しい。個人的に1番タイプ。
「極光戦姫 セラス・ホワイト」
本TDのメインを張るセクスィーなユニットです。手軽なコストで相手のリアを収容してインセプも許さないうえに、リアでも使える器用な子で使い易さ抜群です。ペルソナライドと要相談ですね。パワーとドライブ増加もお手軽仕様。

以上を見るに今回のブラントゲートは、相手のカードに制限を掛ける嫌らしい戦い方でありながら、呪縛と違ってある程度対応がしやすい良い能力に仕上がっていて、個人的には好印象です。ただ、相手のカードに触れる心配やリモートはどうすんねんといった質疑も多い印象でした。ゾーンとかは相手に枚数やカードを公開して、自分の手元に置くなどして接触を避けるといった対策で良いと思いますし、リモートも同じようにすればいいと思います。
今後このタイプの強化の予想としては、監獄に収容とあるんだから、裏向きで収容して2度と出せない(終身刑)だったり、収容しているカードのグレートやパワーを参照して能力を発動、保釈したユニットにデバフを与えるとかそんなのが来るんじゃあないかな?何とも色々と想像が膨らみますね。この他にもリンクジョーカーチックなユニットだったりエイリアンも諸々。

次回はブースターからカード、守護者の紹介との事。デッキはチョロチョロ今日のカードで紹介する日が続きますし、頃合いではありますね。1番気になるのは守護者のレアリティです。数少ないRRをそこに裂いて欲しくはないのでR以下を望みます。肝心の能力は、通常の完ガに追加効果が付与されるのが丸いでしょう。はたまた復活のクインテットウォール。カウンターチャージとかが有り難いかなぁ。

次回の情報局も楽しみにしております♪
END