リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

昨日の週ヴァン感想(ドクター、レギュラーお疲れ様でした)

みなさんこんにちは

ヴァンガード歴10年の、やたらデッキだけは多いのにプレイングは散漫なカジュアル人間のリアリティーです。

昨日の週ヴァンの感想を書いていきます。その前に週ヴァンにてレギュラーを務められたドクター、長い間お疲れ様でした‼︎VGを始めた頃にはドクターの存在が当たり前だったので、いざ卒業と言われると寂しい…。未だコロナ下故に不自由が続きますが、今後もVGにおける更なる活躍をお祈り致します。4年前頂きましたサイン、今はアダレードの額縁となってます。


今回は紹介されたカードが多めの為、掻い摘んだ感じで見ていきます。ただDマークはしばらくはシンプルな効果が配られ続けるので、カードパワー的に物足りないと感じるのは多分10年間の弊害故に麻痺してる。そうだ、そうに決まってる。

4月の大会で配布のPRがお披露目。Vスタンでは2種、スタンでは5種類。

ラボルはロイパラにしては珍しいドロソであり、メインで見るのはこっちでしょう。後列が効果で死なない恩恵からサンクに少し耐性が付きましたが、退却よりは呪縛をなんとかして欲しかったかも。

ゲルスラッジは相手にデメリットを与えるというメガコロに欲しかったような性能をしてますね。SB1というコスパの良さで使い勝手はいいと思います。しかし相手依存なのもあって見返りが期待出来ない点と、ディメポというG2枠の競走が激しいクランなのもあり入るデッキを選ぶ印象。


続くスタン。5種類ともまだ能力的に見れば保守的でシンプルですね。クラン毎に見られた特徴あるイラストや能力もしっかり残っています。個人的にゔぃおれったちゃんは展開に役立ってくれそうで、敢えてこの子をライドデッキに添えてVR両方で運用を試みるのも面白いと思います。


ブースターからはダークステイツ、ケテルサンクチュアリのライドライン。

重量の支配者 バロウマグネス、見た事ある全身タイツですね。ソウル5枚刻みで能力がマシマシになっていく二郎系ラーメンもビックリな強強スペックです。手札を増やす、強い。パワー&星マシマシ、強い。R全除去&ソウルから2匹こんにちは、ついでに10000マシ、ヤッてる。無理、好き。CB1だけでこんな事してええんですか⁉︎他ライドラインではソウル貯めに注力しているのもダクイレらしさが残っててGOOD。いかに早くソウルを貯めるかが肝なのも分かりやすくて良き。

六角宝珠の女魔術師、系統はメイガスに近しいですね。各種ラインは手札補充、デッキ操作とオラクルらしい。トップ確定からのドライブチェック、こんなん強いに決まってますやん。また仕込むトリガーが無くてもドライブが増えるもの偉い。


いやぁ、いつ何時でも新カードの紹介というのは胸躍りますね。

来週も2種類紹介ですが、なんだこのカオブレチックな奴は‼︎たまげたなぁ。また呪縛とか言うんじゃあないだろうな。また今日のカード更新が12時に変わるそうで、今日書いてる内に10時半サイト見に行ったら肩透かしくらいました。


今日はあんまり書けへんかったけど、アディオス‼︎