リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

Pスタンにてこのカードには警戒を!

みなさんこんにちは

カラオケが趣味だけど、最近の曲に対してはミーハーでないリアリティーです。

今回のブログはPスタンでどんなカードが跋扈しているか、どいつを警戒したらいいかを、攻撃面と防御面でそれぞれ紹介します。すなわち魔境と言われてる所で一部分の濃い所ですね。紹介しきれてない奴もあるけどまあ追々で。使用制限についても少々私情100%で語っていきます。


攻撃でヤベー奴編

Pスタンをやる上で無視できないカードを幾らかピックアップします。攻撃面では、見たら死ぬ、死ぬがいい、ジェセル、小林幸子ぐらいを基準にしてます。

エントリーNo.❶絶界巨神ヴァルケリオン❷幻焔トーク

f:id:jq7e_kgx:20210529110521p:plain

f:id:jq7e_kgx:20210529110602p:plain

開幕10割ですいません。系統が被ってるので纏めて紹介します。まずPにてこの小林幸子らが降臨されたら7割、相手先行なら9割ゲームが終わります。リアでドライブチェックを行い、醒トリガーでリアガードである己を何度も起こしながらドライブを永久的に行うゴールドエクスペリエンスレクイエムもビックリなムーブが存在します。自分が後攻を取った暁にはG3になる前に「おいっすーっ♪」と顕現するので蹂躙待った無しです。超トリガーやヒールガーディアンの存在でこのカードらを止めれる可能性ができたものの、かげろうとジェネシスの場合は依然警戒すべきカードです。ジェネシスの場合は点を与えなければある程度遅らせられます。G2にCBを払ってフォースを取るユニットがいるからです。

制限を設けるのなら、これらを扱うデッキに「醒トリガーは4枚しか入れられない」にするが妥当と睨みます。1枚も入れちゃダメにするよりは、アクフォの蒼翼のように治捲ったら全部起きるぐらいの確率に落とす方が個人的には不健全にならずロマンもあって良いかと。ヌエダイオーと一緒に規制すべき存在と思いますし流石にゲーム性を逸脱し過ぎです。もうちょっとまったり行こうぜ。

エントリーNo.❸伏魔忍獣ヌエダイオー

f:id:jq7e_kgx:20210529115143p:plain

ヒューガの為だけに作られたとも取れる分かりやすい程のパワーカード。恐らくPスタンやっている、ないに関わらず認知度は最も高いであろうカードでしょう。そして真っ先に禁止行きが予感されてるヤベー奴。僕もヌエダイオーのデッキは持ってますが、理不尽極まりねぇなと思ってます。なぜこんなパワカが刷られたのかは未だに分かっておりません。少なくともこいつの特殊超越の条件に、互いのVがG3以上で乗れるの一文か、コストにCB1を追加でつけるべきだった。サイクロンドやバニラ達の相性は凄まじく、顕現した際はバスティオン ムテキゲーマーになり誰も逃れられない。

むらくもというのが分かったなら、まず1ダメージ目を与えるかどうかを一旦考えましょう。ヒューガはCB1で全ユニットの名を変えて進撃するので、点止めが1番の回答になります。強制アタックを促す「ホワン」が出ない事をお祈りしましょう。仮に「ホワン」が出た場合は、相手より低いパワーのユニットにライドし空パンするのがオヌヌメ。星2で3000のバニラとか。しかしヒールガーディアンの発表によりいよいよ点止めも無に帰する時代になった事から、ヌエダイオーは2022年の内にブタ箱にぶち込まれるでしょう。(現在の情勢を考え大会結果も満足に出ていないので、Pスタンでの規制発表は来年以降に先送りになるのではと予想してます)

エントリーNo.❹テンペスト・スフィア❺レインエレメンタル ザーザン

f:id:jq7e_kgx:20210529123655p:plain

f:id:jq7e_kgx:20210529123715p:plain

Pをやる上では無視出来ない存在です。Gユニットに超越せず手軽にGゾーンのカードを表に返せる時代はここから始まりました。もう1年近く経ったんですね。これを今日のカードで見た時はデッキの構築を大きく変える程Pスタンに衝撃を与えたと思います。

しかし蓋を開ければ大ヴァンガ祭が中止されたにも関わらず大バニラ祭が巻き起こっておりました。通常のバリギランを使ったバニラビートの他、時翔で出したり蘇生したりGB稼ぎとザーザンはやりたい放題。公式はバニラ達の底力を侮ってたんでしょうか。そんなアバレた数だけ優しさを知ったザーザンは20年8月1日を持って制限に。それでもバニラが入るデッキでは今でも出張しています。スフィアも気軽にGB稼ぎするいぶし銀な活躍が今後続くでしょう。俺もスフィア好きなので規制とかほっといて欲しい。

バニラカードがライドやトリガーチェックなどで1枚でも見えたのならこの2枚の存在を疑い、スフィアは点止めの他に、表にしたGユニットの存在を認識し動きに備えましょう。(サイクロンドならデカパワーを覚悟で)ザーザンは制限化に追われても、メカ・トレーナーやコンローのサーチ、リアファルやコロンバールでの直出しなどを要警戒です。


エントリーNo.❻極天のゼロスドラゴン ウルティマ

f:id:jq7e_kgx:20210529132848p:plain

超トリガーのお披露目から、Pスタンにて一躍注目を浴びたのがこのカード。1億ウルティマとはだいたいこいつのせい。前トリガーを除いて、出したターン中全ユニットにトリガー効果を付与するユナサン・ケテルの特権です。自由に呼んだり仕込ませたり出来る為、己の好きなキルルートを開拓出来るのもこのカードの魅力でもあります。規制すべしという声もありしますが、そもそもウルティマが出る時は大体キルターンになるのと、超越にターンと運を要する事からTHE・適正と見ています。ウルティマ超トリガーキルを狙う目的のデッキがフィニッシュまで安定して動けるものかつ、それが環境に多く上がって来ない限りは、暫くウルティマはおもちゃとして長く遊べるでしょう。僕もPスタンを作りたいのなら、動きが分かりやすく強いユナサンをお勧めします。

よってユナサン・ケテルを相手にする際はこのカードの存在をより意識する事になりました。やる事は単純、ヤラれる前にヤレ!!


攻撃に関してはこんな感じでしょうか。他にもシラヌイやナイトメアドールやイチキシマなど幾らかありますよ。


防御でヤベー奴

攻めのターンにも関わらずユニットを除去してくるヤベー奴らをご紹介します。紹介したクランにはこんな除去があるぞと念頭に入れておきましょう。


エントリーNo.❶炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォンf:id:jq7e_kgx:20210529140422p:plain

見たら死ぬ奴です。G期のGガーディアンにて防御の革命を起こしたこのカード、例えヴァルケリオンでもドライブチェック前に消し炭にするかげろうの特権です。多分こいつは一生かげろうで使われ続ける事でしょう。痛くなったらすぐセデスもとい、ヤバくなったらすぐグリフォンです。

抵抗があればそのリアは焼かれる事はないですが、焼かれそうな場合は問題なしという心の余裕を見せましょう。また、相手がオーバーロードの場合は「ディフィートフレア」という後列全部を消し炭にするGガーディアンも存在します。


エントリーNo.❷ 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴンf:id:jq7e_kgx:20210529141710p:plain

デカパワーを打ち消す点はディナイアルと共通ですが、こいつの場合はアタックしてるリア「以外」にも対象に取れる点が優れてます。またシャッフルが入る為、仕込んだトリガーをリセットする為仕込ませる系のデッキの天敵に当たります。ちなみにその仕込ませる系の代表となるオラクルの場合はイチキシマでケアできます。


エントリーNo.❸六道忍竜 ゲボウラカンf:id:jq7e_kgx:20210529142918p:plain

ありのまま今起こったことを話すぜ、ブーストに使っていたG1が何故か相手のガーディアンとして使われた。何が起きたのかわからなかったが、普通の除去などそんなチャチなもんじゃ断じてねぇ。VスタンのG1は10000シールドの為、その防御力を相手に利用されるのも皮肉が効いています。さすが忍者キタナイ。

「支配」とは、支配する対象に選ばれた自分のユニットが、一時的に相手のユニット扱いとなり、条件を満たせばその能力を使う事ができます。この場合はガーディアンサークルに「コール」ではなく「移動(インセプと一緒)」なので登場時能力は使われませんが、直近だとDスタンの守護者の能力を使われる可能性があります。


エントリーNo.❹護天覇竜 インピード・ドラゴン❺護天覇竜 ブルワーク・ドラゴンf:id:jq7e_kgx:20210529144228p:plainf:id:jq7e_kgx:20210529144242p:plain

なるかみの2種類の除去GG。条件はあるものの多くのリアを消し炭にしてくれます。特にインピードの場合は要注意で、アクセルサークルにでリアを置く枚数が増えた為にリアガードの差がより付きやすくなっています。しっかり2体除去されても大丈夫な布陣を整えましょう。


エントリーNo.❻夜宴の大呪術師ネグロリリー❼お化けのリーダー べあとりす❽スケルトンの砲撃手f:id:jq7e_kgx:20210529201445p:plain

f:id:jq7e_kgx:20210529201459p:plainf:id:jq7e_kgx:20210529201531p:plainリリーを駆使して砲撃手を出す除去は前からありましたが、べあとりすにより別の登場方法が生まれました。まずリリーを召喚して適当なリアを消した後、「お化け」のノーマルユニットであるべあとりすを出します。次にべあとりすの登場時スキルで砲撃手を蘇生すれば、砲撃手のスキルでドローと相手のリアを退却します。ディナイアルとは違い手間とコストはかかりますが、手札とシールド値を稼げる上、退却場所の指定がありません。相手のドロップゾーンはしっかり把握した上で攻めましょう。

昔は旧ナイトローゼがVで砲撃手をRで残し。リリー召喚後適当なリア退却が砲撃手になり、蘇生するお化けが適当。旧ナイトローゼのGB2によりリリーで消えた砲撃手を蘇生して退却ドロー。2016年当時はこの問答無用なコンボがはちゃめちゃに強かったんです。僕も幾度かお世話になりました。勿論今でもそのいにしえのコンボは可能です。


エントリーNo.❾全智竜 アルミラージ ➓黒漆の聖師イザベル(別のイザベルでも可)11 豪胆科学者 マリマーティンf:id:jq7e_kgx:20210529201547p:plain

f:id:jq7e_kgx:20210529201606p:plainf:id:jq7e_kgx:20210529201631p:plainPスタンフリーファイトのYoutubeからその存在を知りました。イザベルがVの時にアルミラージを召喚し、そのテキストでマリマーティンを手札からRに出します。マリマーティンの抽選効果はイザベルで両方行う事になる為、相手の縦列1つのリアガードを焼却。この除去は縦列毎除去する豪快なものであり、選ばれない系統のユニットもお構い無しにかっ消します。アルミラージは最大2枚手札からユニットを呼べる為、マリマーティン2枚で両列除去、アクセル以外だと完全にお通夜モードとなります。


以上、相手ターンの除去は自分の知る限りはこれで全部です。かげろう・ギアクロ・ぬばたま・なるかみ・グランブルー・グレネには気をつけましょう。これで紹介したヤベー奴らは以上になりますが、これ以外にもまだ見ぬ犯罪ムーブがあなたを待っているぞ!


おまけ(Pスタンスタートのアドバイス

Pスタンにてカードを補充するのなら、まずはフリマアプリで引退品やデッキ毎売っている人を探しましょう。Gユニットを補充するのに1番の近道で、1万も掛からない所が多いです。ショップならストレージを多く置いてあるショップが狙い所です、無いのなら一か八かP向けの在庫の存在を聞くも一興。

Pスタンでデッキ組むのなら、まずはVスタンに寄せた構築をお勧めします。いきなり未知のカードを使うよりは、馴染んでいるVのカードを主軸にした方が扱い方と勝ち方が分かって良いからです。パーシヴァル入りのフルパワーグルグなどが意外と前線するやも?

P専用のデッキが無くとも、Vスタンデッキでそこそこ戦えます。つまりVをやっている=Pスタも出来るんです。


おわおわり