リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

週・V・感・想(相変わらずの情報過多である)

みなさんこんにちは

虹ヶ咲のシャッフルフェスティバルの席も取れず、おまけにオンラインのチケットも買い損ない、悶々として現在絶賛後悔中のリアリティーです。(クレカ持っておらんのじゃ‼︎分かってたもれ‼︎前田のドキピポ、まゆちのChaseとかわしの性の癖にササリンティウスなんじゃ‼︎)

いよいよ今日、VG新アニメ「Over dress」の第一話を観れるわけですが、期待値大ですね‼︎会長も次が観たいと言ってましたし‼︎アニメもありますがやはり昨日の情報局、情報過多であった上に公式がいかに力を注いでいるかが伺えますね。(もう毎週言っとる)今回はカード以外にも振り返ります。凄えしか言えん‼︎誰かわしに語彙力をくれっ‼︎


ヴァンガファンサークル

アニメ、キャラを語り合うサークル、環境考察サークルなどVGの内容に関わっているサークルを公式のもと4月から自由に作れるらしいです。こういうのって今まではLINEのグループとかで作ってたりしてましたし、これなら幅広い交流が望めそうです。チャットとか使うのなら海外規模を鑑みて翻訳機能とか欲しいかも。さらにサークル主の特典として、ブシロード公認店舗協力の元でイベントサポートシステムを利用すると、イベント会場費を500000円を上限にその半分を公式が負担するとのことで、これはなかなかの大盤振る舞いっぷり。そんな事までしてええんですか!?出来る限りの手として公式がとった行動、素晴らし過ぎまする。もうスタン落ちのショックなんかすっかり忘れましたわ。

公式サイトの読み物

Vスタンに変わって以降、ユニット設定や惑星クレイに関する歴史は明かされぬままでしたが、それがようやく紐解かれますね。公式サイトを見ましたが、世界観のページだけでもかなり作り込まれており、今後の展開が楽しみで仕方ありません‼︎コラムのセルセーラちゃんかわいい。個人的にはユニット設定が楽しみですね。そのユニットの事を深く知れる訳ですから。過去に出てきたユニット設定とかも欲しいですねぇ。アダレードちゃんのユニット設定はまだですか?

新カード

今回はドラエンとブラントから。FVを除いてスキルを攫っていきます。

f:id:jq7e_kgx:20210323225824j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323225836j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323225846j:plain

まずはドラエンから。見た目はなるかみのデザートガンナーよろしくなデザインですね。リアの退却でディスアドを与え続け、スペコでカード差をつけていく。この攻め方好きな人多いんでないでしょうか?複数体のスペコもドラエンでは中々珍しく、ある種むらくもチックかも。このユージンのスペコスキルは、スペコしない残りのカードはソウルに入るため次のコストに活かせるのも偉い。退却コストもレストやCB1とお値打ちで場所を選ばないのも強い。コイツらのソウルチャージはまるで弾丸を装填するみたいでカッコいい。それよりもOver dressって、ブレイクライドや双闘みたく各クランに与えられるもんじゃなかったんやな。(今更)

f:id:jq7e_kgx:20210323231446j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323231459j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323231522j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323231531j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323231539j:plainf:id:jq7e_kgx:20210323234653j:plain

続くブラントゲートからオルフィスト隊。見た目侵略者なのに守護する側というギャップが激しい。ルーチスはどうもフォトンにしか見えん。監獄に続く新セットオーダー、世界カードはセット枚数に応じて、黒夜、深淵黒夜になる。シャドバの覚醒や復讐っぽい。なんだその厨二心を擽る感じは。2種類のオーダーは1ドロー、退却に分けられ使いやすいデザインになっており、監獄と共存が出来ないみたいです。(また例に漏れずオーダーの使用はターン1回だぞ)オルフィストはトークン生成と手札なしでも面を展開し、かつそれらは15000のブースト付と凄まじい。パワーが上がるのも地味に見逃せません。難しい事も何もなく、デカイパワーで分からせていく、シンプルで使いやすいと思います。

今回は退却とスペコという相反するデッキタイプなのにしっかり両方共強いのが面白いですね。ユージンの方が好みかも。


さあ今日はアニメだアニメ。Twitterで感想いっぱい呟いていこうぜ‼︎また情報局もある上にダークステイツの超トリガーやディアブロス達の強化パーツがお目見えとやっぱり情報過多やな。アニメの感想も情報局と合わせてブログに記載します。

bye-bye(^^)/~~~