リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

Pスタンスパイク(GB8改良版)

みなさんこんにちは

いよいよ明日ラブライブ虹ヶ咲学園3rdLIVE公演日!ブレードキメて号泣する未来が見えているリアリティーです。ラブライバーの皆さん、果林ちゃんのソロ曲「VIVID WORLD」の終わりにブレードを虹色に染め上げてみませんか?みゆたんもきっと青一色から一気に虹色に変わる瞬間「おおっ!?」となってくれるでしょう。

約1ヶ月ぶりの投稿になります、今の今まで運転免許取得による勉強で投稿する暇もなかったもんで許してつかぁさい。


Dスタンの本格的スタートから1ヶ月とちょっとですが、皆さんD楽しんでますか。自分もブルース一筋ですが大いに楽しんでます。ですがここ最近、自分はPスタンの方がお熱です。DやVの見慣れた動きよりも、予想外のPの動きを見たいというのがあります。(まあ一般ファイターからしたらただのドMなんですけど)

動きが強いVシリーズ、懐かしのG期、バニラの暴力、醒トリガーの理不尽、Vの選抜制限なんのその、拘りを極めた変態構築、ほんとPってなんでもできるのよ。magicでいうヴィンテージとまではいかないものの(やったことないから分からんけど)奥深いです。


そんな魔境と名高いPスタンですが、今回自分が普段使っているスパイク(GB8)をご紹介します。前に紹介した奴を改良して、超トリガーも加えたものになってます。

簡潔に言いますと、フィニッシュターンにオラオララッシュします。そのフィニッシュターンまで、いかにGゾーンに7枚表のカードを溜めれるかが勝負です。始動には時間かかりますが、いざその極地にたどり着いたらキモティ連パンが君を待ってるよ‼︎

ここから各カードの枚数と改良点になります。f:id:jq7e_kgx:20210507104233j:plainf:id:jq7e_kgx:20210507104409j:plain

Gユニット

撃墜帝王ヴァイオレンス・エース×2

神の手グッドエンド・ドラッガー

ヒートエレメンタルメランドル

幽閉の原初竜フォルミード

暴走凶鬼ヘルハード・エイト

ストームエレメントサイクロンド×4

Gガード

ライトエレメントラクトーム×2

妨害王テリブルライナス×2

ダークエレメントディズメル

堅牢障壁ヘカトンギュエス


メインデッキ

G3

逸材ライジング・ノヴァ(V)×4

バッドエンド・ドラッガー(V)×3

ハイブ・メイカ

G2

スパイクバウンサー(V)×2

盾10000バニラ×4

ブリーチ・スパート×4

G1

レインエレメンタルザーザン

メカ・レフリー×2

ワンダー・ボーイ(V)×4

レインエレメンタルティア×3

テンペスト・スフィア×2

G0

チアガールフラニィ×3

(FV)メカ・トレーナー

治 チアガールアダレード×4

★ チアガールリネット×3

引 チアガールポーリーン×4

引守護者 チアガールマリリン×4

超 決意の精霊王オルバリア


以前との改良点は、ジェリービーンズでサーチする方法から、テンペスト・スフィアでGゾーンを稼ぎながらのサーチに変更。

Dの恩恵により超トリガーを導入。一撃死の対面でもワンチャン生き残る可能性が生まれました。

Gゾーン稼ぎにGガードの多用が前より少なくなったのでテリブルライナスが1枚減り、空き枠に原初竜を採用。

そして、遂に嫁のアダレードをメイン投入する事が叶いました。本当この娘はいい所で引けてくれる。カウンター・ソウルチャージの切り捨てに悩みましたが、ジェリービーンズの3枠をフラニィにする事でカウンター・ソウル問題が解決。しかもドロップのカードまで返せるおまけもあって動きに大変マッチしております。


最後は各カードの解説して終わります。

Gユニット

撃墜帝王ヴァイオレンス・エース×2

CB・Gゾーンと相談で乗る。ソウル・ドロップを調節する役割もあって、ヘルハード前の中継ぎとして乗る事が多め。


神の手グッドエンド・ドラッガー

バッドエンドがVの際に使えるワザップ、裏技の1つです。空きサークル無しの状態で能力を使うと、デッキから選んだライジング・ノヴァ2枚ともがライドされる事になります。こうする事で、フォース1.2を2枚ずつ得られ、更にバッドエンドのライド時先駆で敵の縦列のリアを蹂躙できます。暴行罪で裁判待ったなしですね。慰謝料はシールド値としてお支払いします。


ヒートエレメンタルメランドル

CBを貰えなかった際の保険かつ、超越時大した事できない時の初回枠。脳死でサイクロンドを表にしてあげましょう。


幽閉の原初竜フォルミード

乗れたら乗れて、ソウルチャージまで出来るならラッキー程度に考えときましょう。別に必須ではないので、2枚目のメランドルでもいいかも。乗れそうなタイミングがそこそこあったのと、ソウル欲しかったので採用しました。


暴走凶鬼ヘルハード・エイト

フィニッシャー。諸悪の根源。これ出す事に命かけてる。超トリガーを捲られん限りマジで逃れられません。


ストームエレメントサイクロンド×4

いつもの。語る事なし。


Gガード

ライトエレメントラクトーム×2

妨害王テリブルライナス×2

ダークエレメントディズメル

堅牢障壁ヘカトンギュエス

各カードはテリブルを除いてあまりガードとして出てきません。ヘカトンギュエスがたまに仕事する位。


メインデッキ

G3

逸材ライジング・ノヴァ(V)×4

バッドエンド・ドラッガー(V)×3

メインVの様なもの。役割はフォースの摂取、受け取れる祝福は受け取っときましょう。バッドエンドは山札戻しが地味に重要になる事あります。


ハイブ・メイカ

このデッキのおもちゃ枠で、フィニッシュ時使います。通常ヘルハードは山札から攻め札を呼びますが、コイツが絡むと手札のカードも戦線に参加できます。ダメ落ち以外だったら、山札に戻すなりでしぶとく出てきます。


G2

スパイクバウンサー(V)×2

自分ターンにも関わらずアタック中のリアを退かされた際、その対策として新たに補充兵を呼ぶのが主な仕事。序盤に能力を使う事は無いです。


盾10000バニラ×4

Vスタンの置き土産。雑に出しても強いです。サーチ時には優先して回収しましょう。


ブリーチ・スパート×4

序盤、中盤、終盤総じて優秀な名選手。ヘルハードの能力を受ければ、バトルの後次の選手を読んだ上にドローまでできちゃう。つまり攻めの回数が1回また増える訳です。


G1

レインエレメンタルザーザン

制限ではあるものの、メカ・トレーナーによる確定サーチにより全然動けます。最優先でサーチしてあげ、ダメ落ちしたら泣きましょう。山札にご健在なら、ヘルハードで呼んであげて2面作る芸当も可能。


メカ・レフリー×2

シールド15000のバニラかつ自由枠。メキラ持ってないのでこっちに。ジャイロスリンガーやゲイリーギャノンも候補。


ワンダー・ボーイ(V)×4

トリガーも返せるのが偉い。ソウルに行くのも偉い。パワーも申し分なく出て強い。


レインエレメンタルティア×3

溜まったソウルをカウンターチャージに変換するかつ、ソウルを調節する役割を持ちます。相手にホノリーなどあってもカウンターチャージでゴリ押しする事も可能。


テンペスト・スフィア×2

オーダーというのもあり多く積めないが、サーチ範囲が広がりました。元々3枚だったが、カウンターの都合上頻繁に使えるものじゃないので、使えたら使う精神。


G0

チアガールフラニィ×3

書いてある事全部このデッキに噛み合っており強いです。今まで治でやってきた事全てやってくれます。


(FV)メカ・トレーナー

このデッキで1番の古株。ついドローしがちですが先駆させましょう。いつFV制限が下されるかビクビクしてます。


治 チアガールアダレード×4

ようやく入ってくれた俺の嫁。こうみえてきっと男の裸体で頬を紅くしちゃうウブな子ですきっと。リアに出さないよう意識してます。


★ チアガールリネット×3

元々バニラだった所を超越コストとして割きました。


引 チアガールポーリーン×4

使い方は各バニラと一緒です。この子は遠慮なく手札から戦線に出しちゃいましょう。


引守護者 チアガールマリリン×4

手札を多く抱えたいので引守護者採用。


超 決意の精霊王オルバリア

実はスフィアのサーチ、ザーザンのスペコに対応出来ちゃいます。またドロップ落ちならいくらでもデッキに戻るのでいざ手札に来ても問題なし。


END