リアリティーの趣味ブログ

頻度は低いですが、VGについて呟きます。

ヤバいやーつ!ヒールガーディアン

皆様こんにちは。最近お気に入りのアイスはゆずシャーベット、けれど冷凍ぶどう冷凍みかんも大好きなリアリティーです。


昨日の情報局にて、Vクランコレクション収録の新治トリガー。いやもうこれは有り難すぎる能力の為書かずにはいられませんでした。今回はそれメインで語っていきます。Dでもオルフィストやブルースでもイカれたユニットを寄越してくれましたね。レナード君は大分ヤッてる寄りで嬉しみ✌︎('ω'✌︎ )


f:id:jq7e_kgx:20210525234559j:plain

早速出ましたヤベーやつ、こういった防御向きな効果が欲しかったんだよ!

ドクターが言った通り環境が揺らぐかは定かではないですが、かなり革命的な能力であるのは違いないです。VスタンだけでなくPスタンでも遺憾無く使えるのはありがてぇ!!全クラン共通なので抱えるメリットデメリットは一緒、今回はこの新治のメリットデメリットを自分なりに切り出してみました。


メリット1  先行の理不尽に耐える未来

最初はこれに限るでしょう。今迄Vスタンは先行ゲーが多く跋扈し続けたヒャッハーな状態であり、不利が付き纏う後攻の救済措置たるクイックシールドも微々たるものでした。

そこでですよ奥様。このヒールガーディアンを抱える事で、先行の圧倒的理不尽パゥワーを抑えられる可能性が生まれました。パワーor星と適宜対応が効く上コストなしなのも嬉しい。この治の新要素はどこかGガーディアンの導入を思い出しますね。

また止めれるのは先行ムーブだけじゃあありません。例え自分が先行で握っていたとしても後攻のV単アタックならほぼ完ガみたく使えるし、後攻3パンしてくるアクフォの様なG2以下の相手などは前トリガーを引かない限りこれ1枚で分からせることができます。先行でも使えるチャンスあるのは偉いし憎いね!

P視点で見ても大変有り難いです。3になる前から理不尽ゲーはあるので即導入を考えてます。能力が腐ってもGガーディアンコストに使えるのも本当無駄がなさ過ぎる。


メリット2   そのグレード3につき

シシルス互換でサーチが効くため、皆が先行ムーブに間に合うようデザインがなされてるのが美し過ぎます。虫ならG3サーチも豊富な為より生き残り易くなります。またG3故にアシュラ・ダイライナー・バーストモンクが間接的なバフを受けました。特にダイライナーの場合、既存より盾が5000もデカくなってます。名称を貰えたナイトメアドールとか羨ましい。こういう思わぬ副産物があるのもTCGの醍醐味ですね。

ちなみにライジング・ノヴァでは虚無を得て、女王陛下は呼べる子が一応増えました。お疲れぃ!

P視点ではグレードは言わずもがな。1枚ポンと捨てればあら不思議、超越出来ちゃう。自然と超越コストとしても入る為、元々ファイコレの超越コストに割いていた枠に余裕ができた点も見逃せません。


メリット3    唐突の0点止めメタ

予想すらしてなかった0点止めの救世主。Vスタンだと「今は」目立つ能力じゃないですが、Pスタンではダメージが1点あるのとないのでは話が変わってきます。特にG3からCB起動で動くヌエダイオーヒューガが1番相性良く、ホワン以外のダメ稼ぎ要員として自然に刺せます。そこからボーボとか投げた暁にゃあヒューガ側は宇宙の真理を見る事になります。

手札からの直出しに限られるかつ、使用タイミングが基本G3と遅めなので、G2までの0点止めは状況次第ですがやる価値は見出せます。(例えば序盤のテンペスト・スフィア、コンローなどを警戒だったり)早期使用だったらワンダーエイゼルが早いかも?


以上考えられるメリットはこんなもんでしょう。いや入れ得でしかねぇよ。続くデメリットは僕として3通りありますけど、気にせんで良い程の些細な程度です。


デメリット1   G3で効力切れ

通常通りファイトしてたら自然とそうなります。1度でもG3にライドしたら使えない点は注意なので、エクスカルペイトも然りです。効力が切れた後の仕事は通常盾として使い捨てるか、高めのパワーを活かしそのまま前線に出る事になります。20000券は幾度となく助けられたので盾値低下に若干の不安はありますが、これだけ詰め込まれて盾5000しか下がらないならコスパの良さからこっちを推せます。Dでも15000治もう慣れちゃいましたし。

またヒールガーディアンの性質上、自分からG3にスペライするエイゼルやPBDには向かないと思います。確実に乗るぜという自信をお持ちの方は20000治のままでもやって行けるでしょう。


デメリット2   Gアシストの邪魔になる

己がG3の為、Gアシスト時に足を引っ張る可能性が見られます。まあ相手ターンに捨てれば良いので、出し惜しみ無く行きましょう。トップドローの際は己の右手が光過ぎた事を恨んで下さい。ツインドライブは付いてますが、ライドしない方が遥かにマシだと思います。


デメリット3    バンドリ…。

デメリットとは違いますが語らせてください。話がガラッと変わります。Vスタンにおける直近のコラボ商品はバンドリに辺りますが、そこに補填が無かった事が惜しいです。このコラボからVGを始めた人が置いてけぼりになり、強化すらままなりません。バンドリの場合はスタン落ちも相まって今後の商品展開が不透明です。せめてクレイエレメンタルでもヒールガーディアンが欲しかったなと思います。

しかしバンドリは公式にとっても一大コンテンツ、またVGで何かやってくれるんではと思ってます。公式が今後バンドリをVスタンだけで無く、Pスタンとしても活かせるかなり攻めた(Gユニットや新オーダー入り)バンドリのお祭りパックをちょっとながら熱望してます。十中八九やるとするならD向けになると思いますが。


以上話は大分逸れましたが、僕があげたメリットデメリットはこんなもんでしょう。結論から言いますとどのデッキであっても入れ得です。デメリットが霞んでおります。必要なクランだけちゃっちゃと買っちゃいましょう。

Vコレクションの再録もしれっと明かされましたが、再録が書籍の付録・PRが多めで助かるものばかり!ラグランジャードとかバニホとかシラユキとかよう!個人的にスモークギアとか助かってます。これでVスタンでもギアクロを残せる!


願わくば来年はPスタンでも、GユニットやGガーディアンが大量再録されたパックとかが欲しいなぁ(チラッチラッ)


END